- お問い合わせお見積もりはコチラ
- 電話でのお問い合わせはこちら「03-6231-1113」お気軽にお問い合わせ下さい
モバイルSEMの主軸はモバイルリスティング!
モバイルリスティングとは
モバイルリスティングは、YahooモバイルやGoogleモバイル等のモバイル検索エンジン上に広告が表示されるだけでは料金がかからず、ユーザーのクリック数によって、設定料金が課金されていくという、今モバイルSEMで最も人気のある「クリック課金型(Pay Per Click)」広告です。


2006年、一人当たりの携帯所有率は遂にPCを抜き、ソフトバンクはYahoo!、Docomo、auはGoogleと検索機能を強化させて、モバイルマーケティングは急激に加速してゆくことが予想されます。モバイル検索の動向では、Docomo、auがGoogleと提携し、ソフトバンクがYahoo!ケータイをリリースしたことによって、モバイルで検索エンジンを利用するユーザーが半数以上になっています。今後モバイル検索エンジンを活用するマーケティング戦略として、モバイルリスティングが必要不可欠なサービスとなっています。
モバイルリスティングの効果
![]() |
能動的で質の高いユーザーを集客 |
ユーザーが能動的に行動(=検索)を起こした結果として広告が表示されるため、広告主から一方的に情報を押しつけるのではなく、能動的で質の高いユーザーを集めることができます。 | |
![]() |
低リスクで安定した投資対効果 |
モバイルリスティングの料金は広告の表示回数ではなく、ユーザーのクリック数に対してのみ費用が発生します。ニーズが不明なユーザーの誘導に対する費用は発生せず、無駄な費用を使うことはほとんどありません。よって低リスクで安定した投資対効果(CPA=1件あたりの獲得単価)が得られます。 | |
![]() |
安定的なSEM戦略が可能 |
モバイルSEOは、各検索エンジンのアルゴリズムによって、掲載順位が変動しやすい点があります。よってリスティングよりも安定した集客法とはいえないケースがあります。ユーザーが検索するあらゆるキーワードからの集客を実現できるマーケティング手法は、モバイルリスティングのみといえます。 |
モバイルリスティングのサービスメニュー
スペーシアでは、以下のモバイルリスティングを中心にお客様のニーズやサイト特性に最適なリスティングサービスを提供いたします。
サービスメニュー | クリック単価 | 提携サイト | 特長 |
![]() |
1クリック 9円∼ |
|
オーバーチュアの携帯版。 Yahooモバイルに広告掲載。 |
![]() |
1クリック 2円∼ |
|
Googleアドワーズの携帯版。 Auの検索結果にも広告表示。 |
![]() |
1クリック 15円∼ |
|
携帯専用検索エンジンでは大手企業独自の検索エンジンCROOZを開発。 提携サイトは240以上。 2007年6月からオークション形式での有札方式。 |
![]() |
1クリック 1円∼ |
|
独自の広告表示システムを開発。 提携サイトは280以上。 |
![]() |
カテゴリ毎に固定 |
|
GooモバイルやDUOGATE専用のリスティングサービス。 |
![]() |
カテゴリ毎に固定 |
|
Livedoorモバイルを主軸としたリスティングサービス。 無料でコピーライティング可能。 |
![]() |
1クリック 20円∼ |
|
サイバーエージェントグループの会社CAモバイルのサービス。 独自の検索エンジンを開発。 |
モバイルリスティング料金
スペーシアでは、お客様の目的やご予算に合せた3つのモバイルリスティング料金を提供い たします。 またお客様のモバイルサイトにあったメニューとキーワードを提案いたします。
パッケージ | 広告掲載料 | 契約期間 | 開始までの期間 |
モバイルリスティング Sパック | 315,000円 | 3ヶ月∼ | 1週間∼ |
モバイルリスティング Mパック | 630,000円 | 3ヶ月∼ | 1週間∼ |
モバイルリスティング Lパック | 1,050,000円 | 3ヶ月∼ | 1週間∼ |
※ご予算はあくまでも上限設定料金ですので、消化しなかった場合はご利用額分の広告掲料の請求となります。
※運営支援料が広告掲載料の20%かかります。予めご了承ください。
主要媒体(サービス)